08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハウス

2011.02.27 (Sun)

ねむねむすぎて・・・

761069_1014629394_178small.jpg

目があかないのです




久しぶりの更新になってしまいましたー

なかなかハードな毎日をおくっております。

2日おきに姫路と熊本を行ったり来たりでバタバタしてて・・・

むーさんともなかなか遊んであげれずに

可哀想だとひしひし感じておるしだいであります。

そんなコトは全くお構いなしのむーさんですが笑

忙しくてバタバタしてるぶん、充実感はあるんやけどね!

さ、ここのところのまとめを日記に書きましょう!

えーっとまずは、うちの裏にある樹(おそらく栴檀)を切って

761069_1014638455_135small.jpg

むーさんの登り樹にしようと思って

とりあえず切り出してみました

761069_1014639796_190small.jpg

のこぎりでねー汗かいたよー笑

それから、うちの実家のむーさんのお部屋も作ってみました

昔フェレットを飼ってたときのケージがあったから

それを倉庫から引っ張り出してきてむーちゃんを入れてみたんやけど

761069_1014636632_52small.jpg

網目が大きすぎて通り抜けしまくりでした

なので蚊帳ごとむーの部屋になりました・・・笑

761069_1014635307_152small.jpg

761069_1014633831_238small.jpg

蚊帳にはこのフェレットのケージと、登り棒と、寝床とエサ入れ用のケース

なかなかお部屋は気に入ったみたいで、毎日走り回ってキャッキャ言ってました


むーちゃんの体重が増えません・・・

46グラムから増えへんのよねー。

食べ物が少ないからかなぁ??

最近鳩のエサも飽きてきてしまったみたいで

嗜好性の高いものはよく食べるんやけど、

スタミノンとか、ミルワーム、カボチャの種、ひまわりの種、くるみ、など。

でもやっぱりモモンガのペレットフードは食べてくれへんかったし・・・

大丈夫かなぁ・・・



今家をリフォームしてるとこで、祖母の家に私の部屋ができます

大工さんに頼んで、むーの部屋も作ってもらうコトになって・・・

作り付けのむー小屋ができそうです←親ばか

背の高い(高さは190くらいの予定で)90×60の小屋です♪

完成は3月中ごろです。

同時期くらいにサンルームも作る予定なので、

祖母も日向ぼっこも洗濯もできる施設ができるハズ!

もう車いす生活になるのは目に見えてわかってるから

そろそろ週に2回でもデイサービスに、って思ってるんやけどなぁー

家にこもりっきりで、誰とも会話しーひん生活よりかはいいかなぁなんて思うねんけどなぁ・・・


おまけでうちのネコさん

なぜかカメラを向けると激しく人相(猫相?)が悪い・・・

761069_1014642862_136small.jpg
19:35  |  モモンガ  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

2011.02.12 (Sat)

761069_989848196_10small.jpg
新しいおうちもらったの!

最近むーの性格がだんだんわかってきた・・・

私の手からもらう食べ物ね、『特別に』おいしいものじゃなかったら

必ず噛むの!手を!!!

ひどくない!?

食べ物と間違って噛むんじゃないねん、匂いかいで、絶対私の手って確信した部分を噛むねん!!

アタシはむーの健康のためを思って、レタスやら白菜やらきのこをあげるのに

むーは私の手からもらう食べ物で、

カボチャの種・ひまわり・ミカン・リンゴ・さつまいも・胡桃

これ以外やったら必ずカブってあま噛みしてくるねん

しかも最近あま噛みじゃなくて、けっこう強烈に噛む・・・

ひどいわ、むーちゃん・・・。

可愛いからいいけど

めげずにあげ続ける私もなかなか根性あると思う笑

今日もちゃんとまいたけとキャベツとラディッシュときゅうりをあげて

今日はフードを砕いたものをはちみつと混ぜて、食べさせてみます♪

卵の殻も粉々のパウダーにしてフードに混ぜてみよう。

なるべくカルシウムを摂取してもらわないとね!


むーがちゃんと夜行性になるように、ケージを囲ってる断熱シートをちょっと改造しました。

むーのケージはいつも真っ暗で、むーにはよくなかったのね。

少しだけやけど、ちゃんと明かりが入るようになったから、少しは生活改善してくれるかな?

でもアタシの部屋、全然太陽の光が当たらないのよね・・・。



近頃むーさんがよくケージから出てきてお散歩するようになりました

アタシとしては嬉しい限りなんやけど・・・

お転婆すぎて手を焼くわ

でもね、ちょっと気になるコトがあって

すんごいおしゃべりしながらぴょんぴょん動き回ってるねん

アメモモの鳴き声聞いたコトない!って人もいるなかで、

あの子はすごくぶつぶつ言いながら飛び回ってる・・・

ビックリしてるトカじゃないと思うんやけど、

アタシ基本的に体育座りで見守ってるし

ウチの家は基本的に18時以降は隣の赤ちゃんの夜泣きの音しかしーひんくらい静かやし

ピピっとか言いながら走り回ってる気がする・・・

昨日は「小鳥のさえずりみたいよー?」って話しかけてた笑

お散歩しててキーって鳴き出したら、アタシに「マッサージをしなさい?」と呼びかけてるらしく

昨日は小一時間、マッサージさせられました笑


761069_989850308_177small.jpg

うっとり気持ちよさそうに最後は眠ってました



ところでむーさん!

ちょっと太ってませんか!?

761069_989849124_164small.jpg
「まだまだ食べるわよ」

アタシが餌食べさせすぎなのでしょうか・・・

それともこんなもん!?

むーさんじっとしてくれへんから、体重も量れません(つд`)

無理に布に包んだりとか、ケースに入れたりはしたくないから・・・

ケースに入れたらすごい情緒不安定になりすぎて可哀想やったから

極力入れたくないのよね

でも目安としては、やっぱり体重って大事やから、量りたいんやけどなぁ

もう少ししてあの環境に慣れてきたら量る努力をしてみましょう!



それにしても、世間では春でした

761069_989877059_52small.jpg

昨日、嫌々ながら行った水泳(子供が多くてろくに泳げへんし、連れてきてる大人もマナーが悪いから嫌)なのですが

帰り道で梅を見つけました!

まだまだ満開じゃなかったけど、キレイに咲いてた!

桜が咲いたらむーさんに見せてあげたいなぁ~

たぶん彼女は花より団子タイプやと思うけど・・・笑
13:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ケージ掃除!

2011.02.11 (Fri)

今日は久しぶりに休みらしいお休みでした

昨晩11時に就寝、明け方3時頃にむー様に起こされ、ちょっと遊び

4時前に寝て、昼11時に起き

朝兼昼ご飯に国産黒毛和牛のヘレステーキ食べました

アタシ朝にはカツ丼でも何でも食べれるねん

15時以降は脂っこいものは無理やけど…

それから、今日はむーのケージの熱湯消毒をしました!


761069_986816548_46small.jpg
まだまだ眠いのです

曇りやったんやけど、まぁ紫外線消毒にはなるかと思って天日干し~

その間にむー部屋の掃除をして、モモンガの本を読んでました

野菜の具体名とか書いてあるから、すごくわかりやすかったデス♪

そして栄養バランスが偏りすぎてるので、アメモモフードをネットで注文しました!

食べてくれるといいなぁー


761069_986818159_130small.jpg
ぶら下がりながら食べれるようになったの


761069_986818392_218small.jpg
さつまいもうまうま


761069_986817481_66small.jpg
尻尾は背中にひっついてるの

昨日はちょっとやったけど、白菜とレタスとラディッシュとマイタケとサツマイモを食べてくれました

ちょっとでもバランスのいい生活してほしいけど、

カルシウムを全然摂取してくれません・・・

今一生懸命ミルワームにカルシウムを摂取させるべく

卵の殻を乾燥させて粉々にしたのをふりかけてみたり、

きくらげパウダーを振り掛けてみてるものの、

虫たちはちゃんと摂取してくれてるのだろうか、不安デス(´・д・`)

でも虫って1週間に1回くらいしかやったらアカンくなかったっけ??と思いながら

2日に1回はあげてしまっている私・・・。

むーには長生きしてほしいもんね★

ちゃんと健康管理してあげないと!!
12:24  |  モモンガ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

かすみそううまうま

2011.02.09 (Wed)

この前脱走したときに、かすみそうをかなり気にしてたから

昨日かすみそうをためしにあげてみたら

すごい食いつきでした!!

かすみそう食べるの、モモンガって・・・。

しょ、食物繊維が足りないトカかしら・・・

謎だわむーさん。


相変わらず夜鳴きの激しいむーちゃん。

でも昨日は私の体を使って走り回ってましたー!

可愛かった・・・(●´ω`●)

この調子で懐いてくれたらいいんやけど・・・

目指せべたなれモモンガ!

早く私を大丈夫な人間だと思ってください♪


今日は大きな本屋さんに行って、モモンガの本を買ってきました★

いやーモモンガさん可愛いですね~。

後はブログで拝見するセンパイモモンガオーナーさん方のモモンガちゃんもたくさんいて

メロメロでした~~~。

可愛い、アメリカモモンガ可愛い!!笑

今日もがんばって遊びたいと思います!
19:55  |  モモンガ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

蚊帳設置!

2011.02.08 (Tue)

最近仕事が忙しくてバタバタしてましたー!

後2、3日は忙しいかなぁ~。

むーサンともまともに遊べてあげてなくて、可哀想なコトをしてる(つд`)

でも忙しいなりに、むーのために2回目の部屋の改造をしました

蚊帳の設置・・・

キャットタワーと欄間をうまく利用して蚊帳をはりました

ゲージとキャットタワーの足の部分を利用して、

隠れ家を作ってあげたり・・・

「むーの部屋」が私の部屋の一角にできました

いっぱい走り回ってほしいなぁ~!

蚊帳を設置して3日ほどたつけど、全然走り回ってくれへんねん・・・

まだまだ緊張してるんかなぁって思うんやけど

いつかモモンガスライダーを披露してくれるかしら?

761069_980868595_82small.jpg
「それよりもカボチャの種です!」


そして、偏食がちなむーさん、最近毛並みが悪くて心配しております。

なので、ミルワームを買ってみました

ペットショップで買ったペレットみたいなものを砕いて、

パン粉をひいて、ペレットもいれて、煮干しもいれて、モモンガ用のミルクも入れて

水菜を一番上にのせて、その上にきくらげの粉(国産無農薬で、カルシウムとビタミンDが豊富)をかけて

そして卵の殻を砕いたものもかけてみました

動物性のたんぱく質をあげたいし、何よりもペレットを全く食べないむーさん。

お母さんは心配です(つд`)

緑のものも全然食べへんし・・・

エリンギはけっこう好きみたいやけどねー。

ちなみにミルワームは大好きらしくって

気が狂ったようにむさぼりついてました!!笑

虫をむしゃむしゃ食べるむーさんも可愛かったわ


どなたかアメリカモモンガのきーきー鳴く理由をご存知ないですかー??

最近やたら泣き喚くんやけど、理由がわからへんから

どうしていいかわからへん

寂しいんかなぁ??

仲間を探してたり??

困った
18:05  |  モモンガ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
